Top > 本能寺の戦い
HTML convert time to 0.002 sec.


本能寺の戦い の変更点


 #contents
 #br
 
 *内容 戦国2章 [#j70eb3db]
 難易度:★☆☆☆☆
 制限時間:45分
 #br
 『死したはずの奸雄・曹操は本能寺にあり』
 この情報を聞きつけた信長は一路、本能寺のある京都へ。
 そのころ本能寺は、遠呂智軍の包囲を受けていた……。
 そして曹操の情報を聴いて動いたのは信長達だけではなかった。
 
 -ランダム会話時の呂布や夏侯惇の怒りよう…よほど信長が気に入らないみたいです。
 -行き止まりが多数あるため、マップの切り替えをしながら進まないとハマりやすい。地道にいきましょう。確認大事
 -信長節全開ですが単純に言うと何か本物の曹操、動けそうにないから動けるようにするかーってことです。(要約)
 -ここでの前田利家はモブキャラ扱いです。そのため正式に武将となったZに出てくるのは、滝川一益に変わっています。
 -敵援軍は、マップの一定の場所を通ると出現するようになっています。そのため、プレイヤーが敵軍を早く撃破すると、味方が敵出現ポイントを通らず、敵援軍(特に最後)がなかなか出現しない→タイムアップ、という事態もしばしば起こります。最後の敵援軍がなかなか出現しない場合は、エリアをくまなく駆け回るといいでしょう。
 *勝利・敗北条件 [#bf0168a6]
 |~勝利条件|&color(Blue){織田信長};の本能寺への到着⇒&color(Red){敵全武将};の撃破|
 |~敗北条件|&color(Blue){織田信長(織田信忠)};または&color(Olive){曹操};(正体は妲己)の敗走|
 *軍団情報 [#bf0168a6]
 |~&color(Blue){連合軍};|~&color(Olive){曹操軍};|~&color(Olive){夏侯惇軍};|~&color(Red){遠呂智軍};|~所持品|
 |織田信長(織田信忠)|曹操|(夏侯惇)|徐盛|300|
 |黄忠(厳顔)||(李典)|丁奉|300|
 |前田利家(Zは滝川一益)||(武田信玄)|京極高次|150|
 |丹羽長秀||(山県昌景)|筒井定次|300|
 |孟達|||(妲己)|−|
 |プレイヤー|||(孫尚香)|武器|
 ||||(周瑜)|武器|
 ||||(潘璋)|300|
 ||||(飛頭蛮)|300|
 ||||(山内一豊)|武器|
 ||||(黄泉軍)|300|
 ||||(董襲)|武器|
 ||||(陳蘭)|300|
 ※黄忠操作時、厳顔が代理
 ※最後に倒した武将は所持品なし
 
 *発生イベント [#bf0168a6]
 |~イベント名|~内容・効果|~発生条件|
 |本能寺の奸雄?|ムービー発生&br; 曹操消滅、妲己出現|曹操に信長が近づく|
 |~|曹操「おお、噂を聞いてやって来たか」&br;???「…でも残念だったね」&br;妲己「くすっ 曹操さんじゃないんだよなあ」|~|
 |京都炎上|ムービー&br;火計が発生する|本能寺の奸雄?後一定時間|
 |呉将の救援者1|本能寺西に周瑜、東に潘璋が出現|京都炎上より一定時間|
 |消化命令|前田利家が消化地点への移動を開始|京都炎上より一定時間|
 |妲己、消火妨害|消火地点に董襲・陳蘭が出現|前田利家、消火地点到着時|
 |消火活動|ムービー&br;火計が鎮火する|董襲・陳蘭撃破&前田利家の目標地点到達|
 |呉将の救援者2|東に孫尚香・飛頭蛮が出現|織田信長(信忠)が南東に進入|
 |隻眼の腹心|夏侯惇・李典が味方増援で出現|呉将の救援者2より一定時間経過|
 |京都封鎖|北に黄泉軍・山内一豊が出現|織田信長(信忠)がステージ中央に進入|
 |甲斐の虎、修羅場見物|武田信玄・山県昌景が味方増援で出現|京都封鎖より一定時間経過|
 
 *掛け合いイベント [#bf0168a6]
 |~発生条件・内容|~味方武将|~掛け合い|
 |戦闘開始時|任意|黄忠「本能寺が敵に囲まれておる…さては妲己か?&br;   曹操を死なせてはならん!急ぐのじゃ!」&br;信長「妲己…クク…遠呂智の軍師を気取っている女か…」&br;黄忠「残忍で気まぐれじゃが、目端の利く女子よ」&br;信長「少しは興じられよう…全軍、散在する敵を一掃せよ」|
 |一定時間経過|任意|信長「敵の攻撃がぬるい この信長を誘う策か…&br;   クク…その策、興じようぞ」|
 |曹操の死|任意|信長「無価値…くだらぬ戦よ…」|
 |本能寺の奸雄?|任意|妲己「噂を信じて、のこのこやってきてくれたんでしょ?&br;   実はね、曹操さんなんていなーいの…ごめん!&br;   なーんて言ってる間に、あなたは袋のネ・ズ・ミ!」&br;周瑜「孫呉の人々を救うため…&br;   この周公瑾、全身全霊をかけて戦う!」&br;黄忠「敵の罠だったとは…面目もござらぬ!」&br;信長「クク…信長を欺くなど無謀&br;   余さず…滅せ」|
 |周瑜と対峙|織田信長|周瑜「覚悟なされよ!」&br;信長「…覚悟?クク…無用よ」|
 |~|明智光秀|光秀「かの周瑜殿が、遠呂智の手先になっていようとは…」&br;周瑜「黙れ!お前らに私たちの苦悩はわかるまい!」|
 |~|小喬|小喬「周瑜さま! もうこんなことやめようよ!」&br;周瑜「孫呉の人々を救うためなのだ …許してくれ!」|
 |消火開始|任意|信長「炎、か…利家、火元を絶て」|
 |消火成功|任意|妲己「くすくす、ちょっと、あんまりじゃない?」|
 |敵増援出撃|任意|妲己「そろそろ援軍が来てもいい頃かな?」|
 |孫尚香出撃|任意|尚香「本当は戦いたくないけど…&br;   父さまや仲間達を助けるため…行くわ!」|
 |孫尚香と対峙|劉備|劉備「尚香殿か…?こんな所で出会おうとは…。&br;    尚香殿、退いてもらえぬか!」&br;尚香「玄徳様…相手があなたでも、今は退けません!」|
 |~|織田信長|尚香「あなたに恨みはないけれど…&br;    父さまや仲間達を助けるため、あなたを倒す!」&br;信長「クク…来い」|
 |~|豊臣秀吉|秀吉「ややっ!この娘、少しねねに似とるのう」&br;尚香「なに?人の顔じろじろ見ないでよ!」&br;秀吉「ううむ…戦いにくい相手じゃ…」|
 |夏侯惇、織田軍に加勢|任意|夏侯惇「孟徳がいると聞いて来てみれば、何だこの騒ぎは&br;    む…?あの軍旗は、たしか信長とかいう奴の…」&br;信長「何者か現れたな」&br;黄忠「恐らくは夏侯惇…曹操の腹心だった男じゃ」&br;信長「クク…業がまた…ひとつ」&br;夏侯惇「織田信長…孟徳と同じ匂いのする男だ…&br;   だが、孟徳と同じ天を戴ける男ではあるまい…」|
 |夏侯惇軍と連合|任意|夏侯惇「お前らに協力してやろう、敵を蹴散らしてやる」|
 |~|豊臣秀吉|秀吉「いやー、曹操殿はすごいお方らしいのう」&br;夏侯惇「この乱世に唯一、天を戴くべき男だ」&br;秀吉「こりゃ、光秀が信長さまに入れこんどるのに劣らんわ」|
 |~|明智光秀|夏侯惇「聞くが、織田信長とはどういう男だ」&br;光秀「世の全てを見透かしておられる…そんな方です」&br;夏侯惇「ふん…気に入らんな」|
 |~|織田信長|信長「クク…うぬも曹操の名につられて来たか」&br;夏侯惇「お前が織田信長か、名は聞いている」&br;信長「ここに曹操はおらぬ…どうする?」&br;夏侯惇「ならば曹孟徳の名を語った者を消すまでだ」|
 |蜀将、猛る|黄忠|黄忠「青臭いこわっぱどもめ、目にもの見せてくれるわ!」|
 |~|関平|関平「関平の刃、受けてみよ!」|
 |武田信玄、修羅場見物|任意|信玄「信長に会いにきたものの、とんだ修羅場じゃな&br;   ま、ここは貸しを作っとこうかね」|
 |武田軍と連合|任意|信玄「じゃ、合力しちゃおうかね」|
 |~|真田幸村|幸村「お館様!こんな所でお会いできるとは」&br;信玄「幸村、相変わらず燃えておるのぅ」|
 |~|関平|信玄「貴公は信長という男を、どう見るかね?」&br;関平「拙者には…良く分かりません」&br;信玄「ハッハッハ、いずれ分かるよ」|
 |~|黄忠|信玄「その弓、その風貌、黄忠殿とお見受けするが」&br;黄忠「ほう、我が名は後世にもあまねく知られておるか!」&br;信玄「いや、ボチボチ…?」|
 |~|織田信長|信長「この信長の首を、獲りに来たか」&br;信玄「うんにゃ 他に獲りたい首があっての」&br;信長「クク…その首、甲斐の虎でも簡単には獲れぬ、か」&br;信玄「虎一匹では、片足を食いちぎるくらいが限界かのう」|
 |妲己孤立|任意|妲己「くすくす、ちょっと、あんまりじゃない?」&br;妲己「味方が弱すぎてわたしの作戦が台無しぃ!」|
 |妲己と信長が対峙|任意|信長「妲己… 賢しらに策を練って軍師気取りか」&br;妲己「気取りも何も、私は軍師様よ よろしくね&br;   くすくす、余裕な顔して、私に勝つつもりとか?」&br;信長「クク…」&br;妲己「…何か、つかみどころのない人だなあ」|
 |妲己の体力減少1|任意|妲己「へえ…反乱軍も、けっこう強いんだ」|
 |妲己の体力減少2|任意|妲己「あれれ…もしかして押されてる?」|
 |妲己を撃破|任意|妲己「やーん、やりますね〜 また次も楽しませてね」|
 |第三勢力総大将残存で勝利|任意|信長「うぬは、どうする?」|
 |信玄の答え|任意|信玄「さて、帰るとするかね これから忙しくなるよ」|
 |夏侯惇不在で信玄と挨拶|任意|信長「クク…虎の計略、今から楽しみぞ」|
 |第三勢力両総大将生存で勝利|任意|信玄「夏侯惇殿は、これからどうなさるのかね?」|
 |夏侯惇の答え|任意|夏侯惇「孟徳を捜す、今はそれだけだ」|
 |信玄不在で夏侯惇と挨拶|任意|信長「クク…では、また会うこととなろう」|
 |信玄と夏侯惇と挨拶|任意|信長「クク…各々、また会おうぞ」|
 |孤独の魔王|任意|信長「クク…戦場に立つは、ただ我らのみ…か&br;   束ねるべき業、見えしをもって祝着とする、か…」|
 
 *シナリオ開幕・終幕時会話 [#bf0168a6]
 開幕時
 基本的な流れ
 |織田信長|クク…亡者の噂は生者を動かし&br;生者は停滞せし世を動かすか…&br;この一戦、信長が業を束ね&br;遠呂智を滅す転機となろう|
 |ランダム||
 
 ランダムに入る武将と台詞
 |黄忠|亡者? 生者?&br;わしには難しくてよくわからんが…|
 |張飛|おめぇ、いきなり何を話し出すんだ?&br;熱でも出たか?|
 |魏延|…ワカラヌ…|
 |典韋|ち、ちっとわしには難しすぎる&br;もう少しかみ砕いてくだせえ…|
 |許褚|おいらよくわかんねえが&br;おめぇが嬉しそうでよかったよ|
 |甘寧|ちっ、わけがわかんねぇぜ…&br;結局、何が言いたいんだ?|
 |小喬|ち、ちんぷんかんぷん…&br;周瑜さま…たすけてえ…|
 |呂布|貴様の言葉を聞くと頭が痛くなるわ…&br;戦場では黙ってろ!|
 |董卓|簡潔に要点のみを話せい!&br;眠くなるではないか!|
 |袁紹|そ、そうか もちろん私もそう思うぞ&br;お前もなかなか言うではないか|
 |孟獲|回りくどい言い方しやがって…&br;味方じゃなきゃ、ぶん殴ってやりてえ…|
 |石川五右衛門|うっしゃあ! 言ってるこたあ分かんねえが&br;心はしっかり、あ、伝わったぜえ!|
 |阿国|何や、よう分からしませんけど&br;かいらしおすわあ|
 |雑賀孫市|ちっ 相変わらず意味不明な言い草だぜ|
 |宮本武蔵|なるほど…分かんねえぜ!|
 
 終幕時
 基本的な流れ
 |夏侯惇|貴様は危険な男よ…&br;孟徳と並び立つことは、まずあるまい|
 |織田信長|ふ…亡者を求め、なすことが見えぬようでは&br;冢中の男もうぬの前に現れぬ…無明よ…|
 |夏侯惇|フン、ここで始末してやりたいところだが…&br;俺はその亡者を捜さねばならぬのでな&br;楽しみは次に取っておく…&br;生きていたら…また会おう|
 #br
 |ランダム1||
 |織田信長|うぬら孫呉はこのまま堕ちるか&br;それとも、抗ってみせるか?|
 |孫尚香|ど、どういう意味よ?|
 |織田信長|意味は己に問え 存分に惑うがよい&br;…全員釈放せよ|
 |ランダム2||
 |織田信長|クク…|
 
 ランダム1&2に入る武将と台詞
 |武将|ランダム1|ランダム2|
 |関平|捕らえた将を連れてきました!|しかし、捕虜は取らず、戦力も増えずでは…&br;この戦…何のために?|
 |趙雲|敵将を連れて参りました!|捕虜を取らず、戦力も増やさず…ですか&br;この戦の意味は何だったのでしょう…|
 |姜維|捕らえた敵将、いかがしましょう|捕虜を取らず、戦力も増えずでは…&br;将兵たちは納得しないでしょう|
 |張遼|捕らえた将を連れて参った|捕虜を取らず、戦力も増やさずして&br;この先の戦、勝てましょうか?|
 |曹仁|敵将、連れて参りました|捕虜を取らず、戦力補強もせず…&br;この戦、虚しきものになりましたな…|
 |浅井長政|捕らえた敵将、いかように?|それでは我が軍が疲弊しただけ…&br;後のため、捕虜だけでも取るべきでは?|