Top > 合肥新城の戦い
HTML convert time to 0.003 sec.


合肥新城の戦い の変更点


 #contents
 #br
 
 *内容 魏8章(終章)外伝 [#x15ac7a2]
 難易度:★★★★★
 制限時間:60分
 #br
 覇王・曹操の生還で意気上がる魏の反乱軍。
 これを見た遠呂智は勢いに乗っている魏軍を潰そうと、大軍をかき集めて決戦を挑む。
 これに対して魏軍は曹操自らが指揮を取り、遠呂智軍との決戦へ。
 大軍の中には呂布の姿も。
 
 -曹操の工作で堅牢な合肥新城を攻めるステージです。
 -工作兵長は敗走しやすい。慶次が来たら即救援に向かうといい。
 -城の中央部は武将が何人も来る。高難易度の時は、衝車攻撃を成功させたら気をつけよう。
 -他のストーリーを含め、一歩も退かずに倒すと呂布が使用可能に。パワーアップしない終章外伝は珍しい。
 *勝利・敗北条件 [#bf0168a6]
 |~勝利条件|魏ストーリー未クリア→&color(Red){妲己};の撃破/魏ストーリークリア済→&color(Red){遠呂智};の撃破|
 |~敗北条件|&color(Blue){曹操};(&color(Blue){曹操};使用時は&color(Blue){曹真};)の敗走|
 *軍団情報 [#b9feb21c]
 |~&color(Blue){連合軍};|~&color(Olive){孫策軍};|~&color(Red){遠呂智軍};|~所持品|
 |曹操(曹真)|(孫策)|遠呂智(終章クリアで出現)|−|
 |毛利秀元|(平岩親吉)|妲己|600|
 |カク昭|(前田利常)|呂布|武器|
 |赤座直保|(程普)|(前田慶次)|武器|
 |平塚為広| |修陀|300|
 |吉川広家| |陰摩羅鬼|150|
 |戸田重政| |猩々|150|
 |楽進| |金鬼|150|
 |小川祐忠| |水鬼|150|
 |(蒲生郷舎)| |鉄鼠|150|
 |(工作兵長)| |里見民部|武器|
 |(曹彰)| |志村光安|150|
 |(大谷吉継)| |楯岡光直|150|
 |(衝車)| |延沢満重|150|
 |プレイヤー| |三好長逸|150|
 |||中村一栄|150|
 |||中村一忠|150|
 |||荒木村重|150|
 |||岩成友通|150|
 |||蛟|武器|
 |||野槌|150|
 |||仙狸|150|
 |||氏家光氏|150|
 |||鮭延秀綱|150|
 |||(片倉重長)|150|
 |||(鬼庭綱元)|150|
 |||(片倉小十郎)|150|
 |||(支倉常長)|150|
 |||(屋代景頼)|150|
 *発生イベント [#s855d0c1]
 |~イベント名|~イベント内容|~発生条件|
 |工作隊|工作兵長が出現し、西の間道へ向かう|開始直後|
 |傾奇者襲来|前田慶次が出現し工作兵長へ向かう|工作隊が西の間道へ進入|
 |進入経路確保|西に侵入経路ができる|工作兵長が工作地点に到着後、一定時間経過|
 |衝車出現|衝車が出現し、正面内門へ向かう|正面外門の開門|
 |正面内門破壊||衝車到着後、一定時間経過|
 |投石器、起動|||
 |石像、起動|||
 |孫策軍出現|||
 |呂布突撃|||
 |敵増援|||
 *掛け合いイベント [#o912c4c2]
 |~発生条件・内容|~味方武将|~掛け合い|
 |戦闘開始時|任意|遠呂智「曹操か…弱き者ならば生かすに値せん」&br;妲己「遠呂智様らしいご発言! で、どーしましょ?」&br;遠呂智「妲己の好きにしろ 心行くまでなぶってやるといい」&br;曹操「ふ、妲己ごときに後れを取るわしではないわ」&br;曹操「全軍、三方より城を攻め立てよ!」|
 |外門の開門を急がせる|任意|曹操「早急にすべての外門を突破せよ!」|
 |外門一つ撃破|任意|曹操「よし!続けて他の外門も突破せよ!」|
 |曹操窮す|任意|曹操「我が覇道、簡単には潰えぬ」|
 |工作隊出現|任意|伝令「伝令!すべての外門を突破しました!」&br;曹操「此度の戦、奇襲の成否が勝敗を分ける」&br;曹操「工作隊!西の間道へ行き、進入経路を確保せよ!」|
 |衝車出現|任意|曹操「各軍、城内中央へ!敵をひきつけよ!」&br;曹操「衝車で門を突き崩す! 衝車隊、前へ!」|
 |前田慶次出現|任意|慶次「こそこそ小細工とは気に入らないねえ」&br;慶次「戦は堂々とやり合ってこそ華があるってもんだ」&br;曹操「あいにくだが、邪魔が入ることも織り込み済みでな」&br;慶次「いいねえ、面白くなってきた」&br;慶次「どなたさんもご照覧あれ…命を張った大ゲンカだ!」|
 |工作を急がせる|任意|曹操「まだ工作隊は着いておらんのか 急がせろ」|
 |前田慶次と対峙|任意|慶次「前田慶次の相手をしてくれんのは、あんたか?」|
 |工作隊斬られる|任意|曹操「奇襲失敗か ならば、力押しで攻めるまで」&br;曹操「残りの戦力を投入せよ!」|
 |前田慶次を撃破|任意|慶次「愉しかったぜ!また、死合おう!」|
 |衝車供給|任意|曹操「予備の衝車を出せ!次は壊されるな!」|
 |投石機起動|任意|妲己「はいはい、よーく狙って狙って…放てっ!」|
 |衝車切れ|任意|曹操「正門は守りが堅いようだ まあいい」&br;曹操「他の経路から城内中央を目指せ!」|
 |石像起動|任意|妲己「古の石像たちよ! 侵入者をすり潰しちゃえ!」|
 |工作失敗、中央侵入|任意|曹操「今こそ、曹魏の覇道を遠呂智に見せつけよ!」|
 |船団に火計を|任意|妲己「曹操さんって若くもないのに血気盛んよね」&br;妲己「でも本陣ががら空きだよ 燃やしちゃえ!」&br;孫策「残念だったな、妲己!」&br;孫策「孫伯符が来たからには、火計なんてやらせねえぜ!」&br;曹操「ほう、孫呉の援軍とは予想外だな」&br;曹操「皆、援軍と協力して敵に当たれ!」|
 |岩落とし道をなし|任意|曹操「各軍、この勢いに乗って攻め込め!」&br;曹操「仕上げに入るか… 前線に向かうぞ、わしに続け!」|
 |~|夏侯惇|夏侯惇「さすが孟徳だ このまま敵本陣を落としてやろう!」|
 |~|曹丕|曹丕「ふ、父の采配も衰えておらぬようだ」|
 |~|織田信長|信長「クク…曹操が策、信長が成就させようぞ」|
 |~|石田三成|三成「たいした手際だな これが曹操の戦というわけか」|
 |~|浅井長政|長政「奇襲部隊を温存していたのか…この戦勝てるぞ!」|
 |火計工作開始前に岩落とし道完成|任意|孫策「孫伯符が助太刀に来てやったぜ!」|
 |火計工作開始後、成功前に岩落とし道完成|任意|妲己「敵がもっさり軍だからかな 戦況ももっさりしすぎ」|
 |呂布単騎突撃|任意|妲己「全軍、守備を固め… 呂布さん、どこ行く気よ!」&br;呂布「俺には俺のやり方がある いちいち指図をするな」&br;妲己「ムッカー! ま、ほっとこ、ほっとこ」|
 |孫策軍と連合|任意|孫策「おう、頑張ってんな! 俺も協力するぜ!」|
 |~|曹操|曹操「孫策、どういう風の吹き回しだ?」&br;孫策「あんたの息子には以前世話になってな」&br;曹操「ほう…子桓が他人の世話とはな」|
 |~|曹丕|曹丕「孫策、援軍を頼んだ覚えはないが」&br;孫策「ちょっと通りかかっただけだ、気にすんなよ」&br;曹丕「では、気にすまい…が、礼だけは言っておく」|
 |呂布単騎突撃|任意|妲己「全軍、守備を固め… 呂布さん、どこ行く気よ!」&br;呂布「俺には俺のやり方がある いちいち指図をするな」&br;妲己「ムッカー! ま、ほっとこ、ほっとこ」|
 |孫策斬られる|任意|孫策「じゃ、俺はこの辺で退くぜ またな!」|
 |単騎突撃後、呂布と対峙|任意|呂布「いい獲物が現れたわ 俺に討たれろ!」|
 |~|貂蝉|貂蝉「奉先様!もう…もう、おやめください」&br;呂布「くどいぞ貂蝉 まだ、遠呂智の下を去る気はないわ」|
 |孫策斬られる|任意|孫策「じゃ、俺はこの辺で退くぜ またな!」|
 |湖面を渡る炎|任意|妲己「これで曹操さんはボロボロ!全軍、突撃だあ!」|
 |呂布、仲間入り|任意|呂布「俺の武を超える者が、遠呂智のほかにいようとはな…」|
 |呂布、撤退|任意|呂布「やってくれる 少しは愉しめたぞ」|
 |敵増援部隊出現|任意|妲己「曹操さんの奮戦に敬意を表して…潰してあげる!」|
 |妲己と対峙|任意|妲己「そんなに遊んでほしい? じゃ、相手してあげる」|
 |遠呂智不在で妲己を撃破|任意|妲己「はかない勝利にせいぜい酔いしれてれば? じゃあね」|
 |遠呂智の目の前で妲己を撃破|任意|遠呂智「妲己を破ったか…面白い」|
 |遠呂智と対峙|任意|遠呂智「見てやろう 貴様の価値を」|
 |遠呂智を撃破|任意|遠呂智「強きものよ また我に挑め」|
 *シナリオ開幕・終幕時会話 [#bf0168a6]
 開幕時 無し
 
 終幕時 無し