Top > 合肥の戦い
HTML convert time to 0.001 sec.


合肥の戦い の変更点


 #contents
 #br
 
 *内容 呉6章 [#c8d8c1a1]
 難易度:★★★★☆
 制限時間:60分
 #br
 尚香らの誤解を解いた孫策。しかし、孫権は今なお兄の真意がわからない。
 そんな折、合肥で遠呂智指揮下にある孫権が孫策を襲撃する。
 
 -呂蒙の釣り野伏せが炸裂します。ていうか、本陣まで誘導されてることぐらい気づけよ慶次…
 -たくさん移動させられるので、馬があるといい。
 -橋を壊すときは敵本陣近くまで行ってしまうので結構危険。
 (守備兵を橋の上までおびき寄せたところで撃破して、北の方に逃げれば安全。)
 -橋を壊すときに総大将が特攻してしまうと大変危険。
 (守備兵をとにかく撃破して、地獄までも従う覚悟。) 
 -クリアすると、周泰が参入。また、慶次が孫策や呂蒙と出会い、6章外伝への伏線に。
 -腕に自信があるなら敵兵を全て無視して速攻で孫権を倒しても良い。
 *勝利・敗北条件 [#k4aad807]
 |~勝利条件|&color(Red){孫権};の撃破|
 |~敗北条件|&color(Blue){孫策};(&color(Blue){孫策};使用時は&color(Blue){魯粛};)の敗走、または&color(Green){本陣};の陥落|
 
 *軍団情報 [#rcd1f32c]
 |~&color(Blue){連合軍};|~&color(Red){遠呂智軍};|~所持品|
 |孫策(魯粛)|孫権|−|
 |呂蒙(石川数正)|周泰|武器|
 |服部半蔵(井伊直政)|曹仁|600|
 |韓当|前田慶次|武器|
 |程普|甄姫|600|
 |松平忠吉|孫韶|300|
 |小笠原秀政|徐盛|武器|
 |井伊直孝|朱桓|150|
 |プレイヤー|丁奉|300|
 |(蒋欽)|曹真|150|
 |(榊原康政)|カク昭|150|
 |(鳥居元忠)|于禁|150|
 |(内藤忠興)|高順|150|
 ||傅士仁|150|
 ||三好長逸|150|
 ||曹洪|武器|
 ||楽進|300|
 ||大谷吉継|150|
 ||蒲生郷舎|150|
 ||曹彰|150|
 ||吉川広家|150|
 
 孫策操作時は、魯粛に
 呂蒙操作時は、石川数正に
 服部半蔵操作時は、井伊直政に それぞれ変更。
 
 
 *発生イベント [#u946d299]
 |~イベント名|~イベント内容|~発生条件|
 |誘引の計|城内に伏兵が出現し、敵先陣の士気低下、弱体化|城に慶次や甄姫を連れ込む|
 |~|城内に伏兵が出現し、自軍の士気が低下|2回離れすぎるか甄姫を攻撃、もしくは中央へ進まれる(慶次を撃破時、甄姫が健在で残り体力が半分以下だと伏兵が出現せず、自軍の士気も低下しない)|
 |~|城内に伏兵が出現|誘引前に慶次や甄姫を撃破(進軍前に慶次と甄姫を撃破するとそもそも誘引の計が発生せず、伏兵も出現しない。)|
 |橋破壊|曹仁が中央を通過していなかった場合は士気が低下し弱体化|守備頭(×2)を撃破後、橋から撤退|
 |挟撃|南北の部隊が進軍開始|橋を破壊|
 |半蔵vs周泰|ムービー |服部半蔵が周泰に接近|
 |~|半蔵「・・・・滅・・・・」 &br;周泰「・・・・斬る・・・・」|~|
 |孫呉の絆|ムービー|戦闘終了後|
 |~|孫権「私の負けだ…斬るがいい」&br;(周泰、馬で乱入)&br;孫権「周泰!」&br;周泰「……今です……」&br;(乗っていた馬に孫権を乗せ、逃がす周泰)&br;半蔵「無駄…」&br;(切りかかる)&br;周泰「……させぬ……」&br;半蔵「…なぜ本気を出さぬ」&br;孫策「俺を信じてるからさ&br;   半蔵、お前の時代にも、絆ってものはあるだろ?」&br;孫策「周泰、俺に言いたいことがあるんだろ?」|~|
 *掛け合いイベント [#kbff28ef]
 
 |~発生条件・内容|~味方武将|~掛け合い|
 |戦闘開始時|任意|孫策「権、気が済むまでかかってこいよ」&br;孫権「元よりそのつもり、全軍かかれ!」&br;孫策「じゃ、こっちも行くぜ! 呂蒙、準備はいいか?」&br;呂蒙「すでに手は打ってあります お任せを」|
 |先陣部隊進軍開始後|任意|呂蒙「よし、作戦どおり、敵を城内に誘い込むんだ」|
 |先陣部隊に接近|任意|慶次「おっ、お出迎えとは嬉しいねえ&br;   戦人の血が騒ぐってもんだ!」|
 |誘い込み失敗目前1回目|任意|慶次「よお、そんなに離れちゃケンカはできねえぜ」|
 |誘い込み失敗1回目|任意|慶次「やれやれ、逃げ足の速い御仁だ」|
 |先陣部隊に再接近|任意|甄姫「またいらしたの…からかってらっしゃるのかしら?」&br;慶次「いいじゃねえか…次こそ逃げは無しにしようぜ?」|
 |誘い込み失敗目前2回目|任意|慶次「おいおい、また逃げちまうのかい?つまらねえな」|
 |誘い込み失敗2回目|任意|慶次「また逃げかい?追いかけっこにゃもう飽き飽きだね」|
 |誘い込み未成功で甄姫を攻撃|任意|甄姫「どなたか私を助けて下さらない?」|
 |誘い込み完全に失敗|任意|呂蒙「くっ、うまく城に誘い込めなかったか…」|
 |甄姫が曹洪の所まで逃げる|任意|曹洪「味方が危ない、救援に向かうぞ!」&br;甄姫「よかったわ あの部隊に合流しましょう…」|
 |誘い込み成功|任意|甄姫「あら… 何か変じゃありません?&br;慶次「あっはっは! こりゃあ罠だったみたいだねぇ」&br;甄姫「ちょっと、あなた! どうなさるおつもり?」|
 |誘引成功後 慶次に接近|任意|慶次「こんな小細工で俺を倒す気かい」|
 |~|孫策|孫策「へえ、権もすげえ豪傑を連れてきやがったな!」&br;慶次「あんた小覇王だろ 愉しませてもらうぜ!」|
 |~|孫尚香|孫尚香「ええ、そのつもりよ!」&br;慶次「ほう、いい威勢だ 全力で来な!」|
 |~|呂蒙|呂蒙「大した自信だが、蛮勇だな」|
 |~|甘寧|甘寧「おわっ、派手に暴れてくれるじゃねえか!」|
 |誘引成功後 甄姫に接近|任意|甄姫「卑怯な真似をなさるのね…軽蔑いたしますわ」|
 |~|孫策|孫策「へっ、引っかかるお前らが悪いんだよ」|
 |~|森蘭丸|蘭丸「計を用いることが、卑怯だというのですか!」&br;甄姫「あら、そんな向きになって… まだ坊やなのね」|
 |~|服部半蔵|半蔵「…笑止」&br;甄姫「何が笑止ですの? 失礼な方ね!」|
 |~|稲姫|稲姫「ここからは正々堂々、勝負です!」|
 |~|島左近|左近「すいませんね ですが…怒った顔も魅力的ですよ」|
 |誘い込み中に慶次、甄姫を撃破|任意|呂蒙「計を使うまでもないな… 皆、もう出ていいぞ」|
 |中央部隊進軍開始|任意|曹仁「敵もさるもの、本気でかからねばなるまい&br;   我らは中央の敵を撃破して、敵城を攻めるぞ」&br;呂蒙「ぬ…敵の進軍を止めねば本陣が危うい&br;   橋を壊し、敵の進軍を阻め!」|
 |曹仁と孫策|孫策|曹仁「弟を相手に本気の戦か、孫策」&br;孫策「ああ、本気さ!うちの弟は優秀だからよ」|
 |橋破壊成功時、孫権が橋を渡っていない|任意|孫権「くっ、目の前で橋を落とされるとは…!&br;   もはや猶予ならん 周泰を直ちに出撃させろ!&br;   南の隊も出撃させよ、挟撃を狙うのだ!」|
 |周泰と対峙|任意|周泰「……孫権様は…俺が守る……」|
 |~|孫尚香|孫尚香「周泰、あなたはいつも兄様を守ってくれてるのね」|
 |~|孫策|孫策「ああ、いつも権を守ってくれて感謝しているぜ」|
 |~|森蘭丸|蘭丸「ならば何故、この戦を止めないのです!&br;   孫呉の絆とは一体…私には解せません」|
 |孫権激昂|任意|孫権「兄上…簡単にはやられはせん! 全軍、突撃だ!」|
 |孫権と接触|孫策|孫権「兄上、今度こそあなたを越えてみせる!」&br;孫策「ああ、全力でやってみろ!」|
 |~|孫尚香|孫尚香「私、前の戦でわかったわ。私達が争っても…」&br;孫権「言うな!ケジメをつけねば終らんのだ…」|
 |~|森蘭丸|蘭丸「皆は、孫権殿と孫策殿は固い絆で結ばれていると…」&br;孫権「今、お前に話すべきことは無い…去れ」|
 |~|呂蒙|呂蒙「孫権殿、もう存分に戦いました これ以上は…」&br;孫権「忍耐を知らぬ兄上の身勝手、許すことはできん!」|
 |勝利|任意|孫権「私は、兄上を越えられぬのか…」|
 |孫策斬られる|任意|孫策「ちょっと無理をしすぎちまったか…」|
 |韓当襲われる|任意|韓当「このままでは本陣がもたぬ!誰か援軍を!」|
 |韓当斬られる|任意|孫策「しまった、本陣が…」|
 *シナリオ開幕・終幕時会話 [#b10042ef]
 開幕時
 基本的な流れ
 |森蘭丸|孫策様と長い間ともに戦ってきましたが&br;あの方のことがさっぱり分からない&br;あの方はまるで、孫権殿との戦を&br;楽しんでいるかのように見えます|
 |ランダム||
 |森蘭丸|は、はあ…&br;そういうものなのですか…|
 
 ランダムに入る武将と台詞
 |周瑜|弟君の成長を肌で感じられることが&br;孫策にとってはたまらなく嬉しいのだ&br;弟君の成長と共にまた、孫策も大きくなる&br;遠呂智を倒した後、孫呉はより強大になろう|
 |陸遜|お互いの絆が強いからこそ、本気で戦える…&br;孫策殿はそれが嬉しいのです&br;兄弟が互いに切磋琢磨し大きくなる…&br;孫呉の前途は明るいですね|
 |太史慈|孫権殿が本気で己にぶつかってくるのが&br;孫策殿には嬉しいのだろう&br;遠呂智との戦が終われば、兄弟の結びつきは&br;より強くなっているだろうな|
 |呂蒙|孫権殿の成長は、孫呉の未来そのもの&br;孫策殿はそう考えておられるのだ&br;孫呉の輝かしき未来をその身に感じ&br;自然と笑顔になっているのではないか?|
 |甘寧|弟が思いっきり胸に飛びこんでくるんだ&br;兄貴にとっちゃ、嬉しいことだろうが&br;本気でやり合った兄弟は、強いぜ?&br;孫呉はますます栄えるだろうな!|
 |黄蓋|孫策様は孫権様の力量を戦で試し&br;興じておられる あの御方らしいのう…&br;これも互いを信じているからこそなせるわざ&br;大殿から続く孫呉の絆…さすがじゃわい|
 |大喬|敵とはいえ…孫権さまのがんばる姿が&br;孫策さまには嬉しいのかもしれません&br;それにあの方々の絆はそう簡単に壊れません&br;きっと、すぐに元通りになるはずです|
 |小喬|ほんと、孫策さま楽しそうだよね!&br;敵だけど孫権さまに会えるからかな?&br;二人にはたぶん、戦とか関係ないんだよね&br;これが絆、なんじゃない?|
 |周泰|……戦で確かめ合う喜び……絆だ……|
 |凌統|本気の兄弟喧嘩が楽しくて仕方ないのさ&br;真剣だからこそ、見えるものもあるだろ?&br;結局…最後はこの喧嘩も孫呉のために&br;なってんじゃない? ま、心配しなさんな|
 
 終幕時
 基本的な流れ
 |呂蒙|周泰の話によると、孫権殿はお父上の&br;身柄を質に戦果を求められている様子…&br;やはり、殿を本気で憎んで&br;攻撃しているわけではないようです|
 |孫策|はは、そんなことはわかってるって!&br;なあ周泰、一緒に権を取り戻そうぜ?|
 |周泰|……ありがたき……お言葉……|