Top > 建業城の戦い
HTML convert time to 0.001 sec.


建業城の戦い の変更点


 #contents
 #br
 
 *内容 呉3章外伝 [#tc3f1a27]
 難易度:★★☆☆☆
 制限時間:30分
 #br
 左近を紹介してくれた信長に報いるため、孫策は濃姫救出を決断。
 呂蒙・太史慈が彼女を牢から救い出すことに成功するも、衛兵に発見されてしまう。
 血路を切り開くため、3人は遠呂智軍の守備兵と一戦交えることに…。
 
 -真・三國無双4「孫策幻影戦」から流用。全ステージ中最も狭い。馬だと小回りが利かないため途中で降りるのが吉。なるべく素早い武将を使い、特技は馬術強化よりも速度上昇を利用しよう。
 -敵伝令を一人も逃がさずクリアすると、濃姫が使用可能になる。
 -敵伝令を一人も逃がさずクリアすると、濃姫が使用可能になる。戦国終章外伝へも話が繋がっていく。
 -マップ中央の建物とその南側のたいまつとの間はなぜか馬で通行できない。伝令を追いかけるときに引っかからないよう注意(徒歩であれば通行可能)。
 -拠点を全て制圧すれば伝令出現地点を一つに絞ることができるので、伝令撃破がぐっと楽になります。
 -また、拠点を制圧しておけば味方の拠点兵達が伝令を足止めしてくれます。これで伝令を全部撃破しやすくなります。
 -伝令はマップスタート地点付近に出現するため、開始直後はあまり遠くに行かない方が良い。拠点は散らばった伝令を撃破するついでに制圧していった方が安定する。
 -伝令を倒すタイミングを上手くすれば政宗と重長と宗実を2回登場させられる。武器は拠点兵長と同じで2回目は出ない。
 この場合、政宗復活に際して初めて出てきたモブ武将が残っててもシナリオが終了する。
 -政宗が単独で登場する時のセリフが何だか面白い。一人ノリツッコミ?
 -濃姫と甄姫の掛け合い(罵り合い?)は一見の価値あり。
 -声優の同じ、呂蒙と董卓の会話も見所。
 
 
 *勝利・敗北条件 [#bf0168a6]
 |~勝利条件|&color(Red){敵};全武将の撃破|
 |~敗北条件|&color(Olive){濃姫};の敗走|
 #br
 
 *軍団情報 [#l9eb5577]
 |~&color(Blue){連合軍};|~&color(Olive){濃姫};|~&color(Red){遠呂智軍};|~所持品|
 |呂蒙(魯粛)|濃姫|(李傕)|武器|
 |太史慈(大久保忠佐)||(法正)|600|
 |プレイヤー||(董旻)|600|
 |||(朱霊)|600|
 |||(胡車児)|600|
 |||(厳白虎)|600|
 |||(董卓)|武器|
 |||(甄姫)|武器|
 |||(伊達政宗)|武器|
 |||(伊達政宗)(再)|-|
 |||(片倉重長)|300|
 |||(片倉重長)(再)|-|
 |||(白石宗実)|600|
 |||(白石宗実)(再)|-|
 |||(鬼庭綱元)|300|
 |||(伊達秀宗)|300|
 |||(屋代景頼)|300|
 |||(伝令)(10〜12人)|−|
 *発生イベント [#d64eae56]
 |~イベント名|~イベント内容|~発生条件|
 |董卓到着|董卓が出現|伝令を5人撃破|
 |甄姫到着|甄姫が出現|伝令を8人撃破|
 |政宗到着|伊達政宗が出現し、伝令が出現しなくなる|伝令を逃がさずに10人撃破|
 |政宗・重長・宗実到着|伊達政宗と片倉重長と白石宗実が出現&br;伝令が出現しなくなる|伝令を10人以上撃破し、1〜5人逃がす。&br;伊達政宗が到着していた場合は撃破|
 |政宗・重長・宗実・&br;綱元・秀宗・景頼到着|伊達政宗と片倉重長と白石宗実と&br;鬼庭綱元と伊達秀宗と屋代景頼が出現|伝令を10人以上撃破し、6人以上逃がす。&br;伊達政宗が到着していた場合は撃破|
 #br
 *掛け合いイベント [#t3a2a95f]
 |~発生条件・内容|~味方武将|~掛け合い|
 |戦闘開始時|任意|呂蒙「濃殿とお見受けする 義により助けに参った」&br;濃姫「退屈してたところよ 愉しませてくれるかしら?」&br;呂蒙「…変わったお方だとは聞いていたが、想像以上だな」&br;太史慈「肝の据わった姫様だ さあ、行こう!」|
 |~|周瑜|周瑜「面白い姫君だな 私の知略、楽しんでいただこう」|
 |~|織田信長|信長「退屈させたな、お濃」&br;濃姫「ふふ…焦らされるのも、嫌いじゃないわ」|
 |李確出現|任意|兵卒「あっ、捕虜が脱走するぞ! 出会え出会え!」&br;呂蒙「気付かれたか… 戦いは避けられんな」&br;濃姫「悪くないわ…ちょうど退屈してたの」|
 |伝令出現|任意|濃姫「敵も大げさね 私一人のために」&br;太史慈「しかし援軍が来ると厄介だ… 伝令を止めねば」|
 |伝令脱出|任意|呂蒙「むう、逃げられてしまうとは…」|
 |伝令3人脱出|任意|太史慈「逃げられたか…これ以上はさせん!」|
 |伝令5人脱出|任意|濃姫「敵の援軍が来れば、ここは地獄になるわね…ふふ」|
 |伝令5人撃破|任意|濃姫「伝令の数が減ってきたわね もっと愉しませて…」|
 |伝令7人撃破|任意|濃姫「伝令が少なくなってきたわ 手応えがなくて退屈ね」|
 |敗北の危険性|任意|濃姫「激しいのね…悪くないわ」|
 |敗北の虞|任意|濃姫「こんな修羅場も、嫌いじゃないわ」|
 |敗北|任意|呂蒙「孫策殿の命、果たすことができなかったか…」&br;太史慈「孫策殿…申し訳ない」|
 |董卓到着|任意|董卓「おい、美女はどこじゃ 早う案内せんか!&br;   …あん?この状況はどういうわけじゃ?」|
 |董卓と対峙|呂蒙|呂蒙「酒池肉林の暴君か この場は消えてもらう」&br;董卓「なんじゃ貴様は?むさい男に用はないぞ!」|
 |~|織田信長|董卓「どけい!その女はわしのものじゃ!」&br;信長「クク…うぬには過ぎたる女、よ」|
 |~|濃姫|董卓「ほう、確かに美しい女じゃ わしの側に参れ」&br;濃姫「残念ね あなたとは住む世界が違うの」|
 |董卓を撃破|任意|董卓「ぬうう、なんと激しい女じゃ&br;   いずれ、わしの前に跪かせてくれるわ…」|
 |甄姫到着|任意|甄姫「脱走を企てた愚かしい人はどこかしら?」|
 |甄姫と対峙|織田信長|甄姫「自ら救出とは、魔王というのも存外お優しいのね」&br;信長「クク…ここは魔王の妻にふさわしくなかろう」&br;甄姫「あら、牢獄がお似合いよ?あの女も、あなたも」|
 |~|濃姫|甄姫「男をたぶらかして脱走を図ったのは、あなた?」&br;濃姫「あら、妲己に飼われている犬の奥方ね?」&br;甄姫「達者なお口ですこと…すぐに黙らせてあげますわ!」&br;濃姫「半端なのは嫌いなの…やるなら徹底的にお願い」|
 |甄姫を撃破|任意|甄姫「ああ…無性に腹が立ちますわ!」|
 |伊達政宗到着|任意|政宗「遅参の段、御免なれ…って、誰も来ておらんのか!&br;   まあよい、脱走者などわし一人で十分よ!」|
 |政宗・重長・宗実到着|任意|政宗「誰じゃ!面倒を起こしたのは!&br;   このわしが直々に成敗してくれる!」|
 |政宗・重長・宗実・綱元・秀宗・景頼到着|任意|政宗「馬鹿め、ここから逃げ出そうとは愚の骨頂よ&br;   手分けして脱走者を追い詰めよ!」|
 |伊達政宗と対峙|太史慈|太史慈「小僧、邪魔立てせねば見逃してやるが」|
 |~|呂蒙|呂蒙「ふん、お前も濃殿の色香に誘われて来たか」|
 |~|以上のいずれか|政宗「馬鹿め、それはこっちの台詞じゃ!」|
 |~|濃姫|政宗「大人しく牢におればよかったものを…」&br;濃姫「退屈が耐えられないの それが私の性」|
 |伊達政宗を撃破|任意|政宗「遠呂智の器を解せぬ奴など、どこへでも行くがよい」&br;濃姫「敵将が残っているわ もう少し愉しみましょう?」|
 |勝利|任意|呂蒙「うむ、すべて倒したようだな もう大丈夫だ」&br;太史慈「少々手こずったが、無事に済んだようだな」&br;濃姫「頼もしいのね 好きよ…強い人って」|
 |~|織田信長|濃姫「これからは退屈しなくて済みそうね」&br;信長「クク…で、あるな」|
 |濃姫、仲間入り|任意|濃姫「さあ、孫策さんの本陣に案内してくれる?」|
 |濃姫、旅立ち|任意|濃姫「それじゃ、私、行くわ…助けてくれて、ありがとう」|
 #br
 *シナリオ開幕・終幕時会話 [#t9e7ea44]
 開幕時 無し
 
 終幕時 無し