Top > 官渡の戦い
HTML convert time to 0.001 sec.


官渡の戦い の変更点


 #contents
 #br
 
 *内容 戦国5章 [#x15ac7a2]
 難易度:★★★☆☆
 制限時間:60分
 #br
 戦国の雄・武田、上杉両軍が動いた。
 これに対し遠呂智軍は長篠で全軍上げてこれを迎撃。圧倒的兵力差の前に、さしもの武田・上杉両軍も苦戦を強いられる。
 しかし信長はこれに救援を出すことはなく、ある思惑を秘めて遠呂智軍の重要拠点・官渡を急襲する。
 
 -ステージは官渡ながら、起こるイベントは三国4の黄巾の乱を彷彿とさせる妖術ステージ。
 -肝心の張角が、幻影兵に攻撃し続けて先に進んでくれない(白馬城で一喝してくれない)ことが時々ある。
 -クリアすると、乱入してきた凌統が自軍に参入します。
 *勝利・敗北条件 [#bf0168a6]
 |~勝利条件|&color(Red){妲己};の撃破|
 |~敗北条件|&color(Blue){織田信長};の敗走、または&color(Green){本陣};の陥落|
 #br
 
 *軍団情報 [#q80f9795]
 |~&color(Blue){連合軍};|~&color(olive){凌統};|~&color(Red){遠呂智軍};|~所持品|
 |織田信長(織田信忠)|(凌統)|妲己|−|
 |張角(張宝)||大喬|武器|
 |明智光秀(明智秀満)||貂蝉|武器|
 |丹羽長秀||麋芳|300|
 |高山重友||楊懐|150|
 |孟達||孫韶|300|
 |管亥||魏続|300|
 |程遠志||紀霊|300|
 |張任||閻圃|150|
 |孫礼||厳與|300|
 |佐久間信盛||小山田信茂|300|
 |劉封||千葉直重|武器|
 |プレイヤー||野槌|300|
 |||金鬼|武器|
 |||水鬼|300|
 |||修陀|150|
 |||仙狸|300|
 |||中村一忠|300|
 |||斉藤龍興|150|
 |||(鉄鼠)|150|
 |||(以津真天)|300|
 #br
 *発生イベント [#sfd10529]
 |~イベント名|~イベント内容|~発生条件|
 |官渡直行|実機ムービー|メンバーを秀吉、光秀、関平の三人にする|
 |洗脳|劉封が寝返る||
 |幻影兵|幻影兵が出現||
 |大喬の奇襲|大喬が自軍本陣へ向けて進軍を開始する||
 |投石|||
 #br
 *掛け合いイベント [#x14861d6]
 |~発生条件・内容|~味方武将|~掛け合い|
 |戦闘開始時|任意|信長「三方より攻め、官渡を屠る… 全軍進め&br;   長秀、本陣の守り、うぬに任せた」&br;長秀「はっ、お任せを!」&br;妲己「わたわた…主力軍は謙信・信玄討伐に出撃して留守&br;   官渡が落ちれば遠呂智軍は大打撃…どうしよう…!&br;   なーんて、そこを何とかするのが大軍師の仕事かな」|
 |貂蝉と対峙|任意|貂蝉「…やむを得ません、お相手しましょう」|
 |~|明智光秀|光秀「あなたの舞には底知れぬ闇が潜んでいる…」&br;貂蝉「この闇に触れたときが、あなたの最期です」|
 |~|阿国|阿国「なんや切ない舞やわぁ 舞は楽しまな」&br;貂蝉「この乱世になぜ、そんなふうに舞えるのです…?」|
 |~|濃姫|濃姫「綺麗なお嬢さんね… その舞、闇に沈めてあげる」&br;貂蝉「もとより、闇で舞うのが私の宿命…」|
 |~|豊臣秀吉|秀吉「戦場に咲く花一輪…わしが摘ませていただきます!」|
 |~|直江兼続|兼続「いかに美しくとも不義の舞、倒さねばならぬ」&br;貂蝉「この乱世に、義も不義も虚ろな言葉です…」|
 |貂蝉を撃破|任意|貂蝉「む、無念です…」|
 |洗脳|任意|妲己「さーてと、どう料理しちゃおっかな?&br;   じゃあ、こんなのはどう?」&br;妖術兵長「我が術の極み、とくと味わえい!」&br;信長「幻影か…術者を探し、討て」|
 |洗脳を解除|任意|信長「奇術など無価値」|
 |長篠の戦況報告1|任意|物見「遠呂智軍主力、武田・上杉軍と長篠にて開戦!」&br;信長「…で、あるか」|
 |~|姜維|姜維「始まったか やはり援軍を送るべきだったのでは…」|
 |~|関平|関平「始まったのか! 信玄公、謙信公、ご武運を…!」|
 |~|孫権|孫権「遠呂智軍主力との兵力差は歴然… すぐに終わるか?」|
 |~|伊達政宗|政宗「武田・上杉といえど、遠呂智の主力相手ではな…」|
 |~|浅井長政|長政「長篠も開戦したか! 某の身が二つあれば…」|
 |鉄鼠の奇襲|任意|鉄鼠「なんだ貴様ら、のこのこ殺されに来たか!」|
 |凌統乱入|任意|凌統「どうやら、遠呂智の軍とやりあってるらしいな…&br;   巡り巡ってここまで来たが、これも何かの縁ってな&br;   どこのどいつか知らないが、助けてやるよ」&br;張角「おお! 汝の善行、天も嘉したもうぞ!」|
 |凌統と連合|任意|凌統「さってと、俺も本腰入れて協力させてもらうぜ!」|
 |~|織田信長|凌統「なあ、大将! 俺もあんたの軍勢に入れてくれよ&br;   仲間とはぐれちまって、一人ぼっちの身の上でさ」&br;信長「クク…よかろう」|
 |~|阿国|凌統「なあ、あんたも兵を率いて戦ってんのか?」&br;阿国「いぃえぇな 舞うてます、皆に喜んでもらお思て」&br;凌統「へえ… 偉いもんだ…な?」|
 |~|豊臣秀吉|凌統「なあ、信長さんってのは、どんなお人だ?」&br;秀吉「とにかく、すごいお方よ 次にすごいのがわしじゃ」&br;凌統「へえ… そうかい」|
 |幻影兵|任意|金鬼「出でよ! 我が可愛いしもべたちよ!」&br;足軽「ば、化け物だ〜! 奴ら、斬っても斬れねえ!?」&br;信長「ふ…くだらぬ幻影よ 操る将を…討て」&br;張角「見える…見えるぞ… 幻影の元凶は白馬城にあり!&br;   邪悪なる妖術師め、我が天罰を下してくれよう!」|
 |~|黄忠|黄忠「張角殿の力も捨てたもんではないな」|
 |~|小喬|小喬「妖術なら張角さんのほうが上手だもんねー?」|
 |~|豊臣秀吉|秀吉「ほえー、張角殿は千里眼を持っとるんか?」|
 |金鬼と対峙|任意|金鬼「天よ! 我に力を!」|
 |金鬼と張角が対峙|任意|張角「愚か者! 汝のような不逞の輩に天は味方せぬ!」&br;金鬼「ぐっ、身体の力が抜けていく…」|
 |~|黄忠|黄忠「なんじゃ、急に張角殿が頼もしくなってきたのう」|
 |~|小喬|小喬「張角さんて、ほんとにすごかったんだね!」|
 |~|豊臣秀吉|秀吉「いやー、張角殿の妖術は天下一じゃな!」|
 |幻影兵|任意|金鬼「出でよ! 我が可愛いしもべたちよ!」&br;足軽「ば、化け物だ〜! 奴ら、斬っても斬れねえ!?」&br;信長「ふ…くだらぬ幻影よ 操る将を…討て」&br;張角「見える…見えるぞ… 幻影の元凶は白馬城にあり!&br;   邪悪なる妖術師め、我が天罰を下してくれよう!」|
 |~|黄忠|黄忠「張角殿の力も捨てたもんではないな」|
 |~|小喬|小喬「妖術なら張角さんのほうが上手だもんねー?」|
 |~|豊臣秀吉|秀吉「ほえー、張角殿は千里眼を持っとるんか?」|
 |金鬼を撃破|任意|金鬼「こ、この私が負けるとは…」|
 |~|張角|張角「見たか! これぞ天より授かりし奇跡!」&br;妲己「天も見る目無いね 普通アレより私に味方しない?」|
 |幻影兵を殲滅|任意|信長「クク…幻など、無力」|
 |~|姜維|姜維「幻影兵が消えた これで戦況が大きく変わる!」|
 |~|関平|関平「幻影兵が消えた…これで存分に戦える!」|
 |~|孫権|孫権「幻影兵が消えたか これで戦況が好転するであろう」|
 |~|伊達政宗|政宗「おかしな兵がようやく消えたか せいせいしたわ!」|
 |~|浅井長政|長政「幻影が消えた…残す敵は某の槍にて討ち果たす!」|
 |長篠の戦況報告2|任意|物見「武田・上杉軍が遠呂智軍に対し奮戦中の模様!」|
 |光秀と接触|関平|関平「光秀殿、長篠の戦況が気になります…」&br;光秀「いずれ分かること… 今はこの戦に集中しましょう」|
 |大喬の奇襲|任意|妲己「隙あり! 今なら敵の本陣を狙えるよ、大喬さん!」&br;大喬「わ、わたしですか? わかりました、進軍します!」&br;光秀「狙いは本陣ですか…させません!」|
 |大喬と対峙|小喬|小喬「お姉ちゃん! なんで妲己と一緒にいるの?」&br;大喬「小喬…ごめんね、今はこうするしかないの」&br;小喬「ううん、いいよ お姉ちゃんのこと信じてるもん!」|
 |~|明智光秀|大喬「これも孫呉のため… あなたを倒さなくては」&br;光秀「あなたの負う業ごと、私が斬りましょう」|
 |~|濃姫|濃姫「可愛いお嬢さんね… その扇、血で染めてあげる」&br;大喬「こ、怖い… でも逃げるわけにはいきませんっ!」|
 |~|豊臣秀吉|秀吉「うほ、小喬殿の姉上か! 愛らしさも瓜二つじゃ!」&br;大喬「小喬に手を出したら、承知しませんから!」|
 |貂蝉、金鬼、大喬撃破|任意|信長「クク…残すは妲己か&br;   全軍、官渡城へ進軍せよ」|
 |~|姜維|姜維「もはや勝利は目前! 敵本陣を衝き、妲己を討つ!」|
 |~|関平|関平「残る敵将は妲己… 拙者の手でこの戦を決める!」|
 |~|孫権|孫権「敵将はほぼ片付いた あとは妲己を残すのみぞ!」|
 |~|浅井長政|長政「今こそ、我が信義の槍にて官渡を貫かん!」|
 |長篠の戦況報告3|任意|物見「武田・上杉軍、遠呂智軍に押されつつある模様!」|
 |投石機、投石開始|任意|妲己「負けたくないなあ…ここで手を引いてくれない?&br;   でないと…投石機の餌食にするしかないじゃない?」|
 |妲己と対峙|信長|妲己「信長さん、こんなところで油売ってていいの?&br;   信玄さんと謙信さん、やられちゃうよー?」&br;信長「クク…それでもよい」|
 |長篠の戦況報告4|任意|物見「武田・上杉軍、遠呂智軍主力に押され苦戦中」|
 |勝利|任意|信長「遠呂智に楔を打ち込めた、深く…な&br;   信玄、謙信…うぬらの手柄よ…クク」|
 |長秀の危機|任意|長秀「本陣に敵が!至急救援を!」|
 |長秀窮す|任意|長秀「これ以上は防ぎきれませぬ!至急救援を!」|
 |長秀斬られる|任意|長秀「も、申し訳ございませぬ…」&br;信長「無価値…くだらぬ戦よ…」|
 #br
 *シナリオ開幕・終幕時会話 [#s3c61acf]
 開幕時 無し
 
 終幕時
 基本的な流れ
 |黄忠|信玄・謙信連合軍、長篠で善戦するも壊滅!&br;まことに残念じゃ!|
 |ランダム||
 |織田信長|この信長が長篠に行けば、奴らはここに来た&br;クク… それだけのことぞ|
 
 ランダムに入る武将と台詞
 |関平|まるで両君は信長様のために&br;囮になったみたいだ…&br;もしや…官渡に急行したのは…&br;両君が信長様に託した想いを汲んで?|
 |姜維|二人は私たちの願い通りに敵主力を引きつけ&br;我が軍の勝利を呼び込んだ…&br;英雄は英雄の心を知る… 信長殿が官渡に&br;急行したのも、二人の期待に沿うためでは?|
 |孫権|二人は信長殿のために&br;時間稼ぎをしたようにも見える…&br;もしや、官渡に急がれたのも&br;二人の犠牲を無駄にすまいと…?|
 |伊達政宗|信玄、謙信の無念、我らで晴らせたな&br;これで遠呂智に壊滅的な打撃を…待て…&br;もしや…奴らは壊滅を承知の上で戦を?&br;ゆえに我らは官渡に急行した…?|
 |浅井長政|武田、上杉が仕掛けた勝ち目のない戦…&br;もしや義兄上のためでは?&br;義兄上が官渡に急行されたのも&br;二君の志を汲んで…?|